2014年12月2日火曜日

一問一答



12月になりました。
少しずつ寒さが増してきていますが、
風邪をひかれたりしていませんか?

さて、まずは、お知らせです。
合格レッスンシリーズの問題集、「一問一答」が発売されました。

労働編↓
http://www.takkengoukaku.tv/ec/books/products/detail.php?product_id=723
社会保険編↓
http://www.takkengoukaku.tv/ec/books/products/detail.php?product_id=722

基本書の学習が進んでいるかと思いますが、
ある程度、進んだら、どれだけ、知識が身に付いたのか確認をしましょう。
理解していないのに、したつもりになって、
どんどん先に進んでしまうと・・・
最終的には、試験で、しっかりと得点することができない
なんてことになってしまうことがあり得ます。

ですので、確認をすることが重要です。
そこで、この確認は、
まずは、5肢択一式ではなく、一問一答形式がよいでしょう。
項目ごとに、1つ1つ、確認をしながら進められますからね。

一問一答形式の場合、問題を解いて、○×で、解答しますが、
「×」の問題だったら、なぜ「×」なのかってことをちゃんと考えましょう。
これが重要です。
間違いとわかっても、どこがどのように誤っているのか、
これがわからないときは、しっかりと、知識が身に付いているとはいえませんから、
「基本書」に戻って、再確認をしましょう。

初めて勉強される方だと、1回目は、正解できない問題が多いでしょう。
でも、最初のうちは、できないってこと、気にし過ぎないように。
繰り返し、勉強を進めることで、正解率、上がっていきますから。

ということで、
知識の定着を確認しながら、勉強を進めてください。