2013年1月18日金曜日

法改正

平成25年、始まったと思ったら、
すでに1月も半分以上過ぎています。

ところで、社労士試験のための勉強をしていると、
法改正、いろいろと気になってくることがあるかと思います。

平成25年度試験に向けても、あれこれと改正があります。

そこで、国民年金法、
大きな改正ではないのですが、細々とした改正がかなりあります。

最近の出題傾向をみると、もしかしたら、出題されるなんてことも
ありそうな改正がいくつもあります。

たとえば、「基本書」の705ページに「被保険者に関する情報の提供」の
規定がありますが、改正がありました。

「解説します」の部分に「35歳、45歳及び58歳」という記載がありますが、
この「58歳」が「59歳」になっています。
これは、年金記録の整備が進んだことなどから行われた改正ですが、
こういう「数字」って、置き換えて誤りというのは、ありがちですので、
年齢、しっかりと確認しておきましょう。

それでは、
受験生の皆さん、頑張って下さい。