2017年1月31日火曜日

平成29年度の年金額改定



平成29年が始まったと思ったら、すでに1カ月ほど経ちます!

さて、現在、勉強は、どの科目を進めていますか?
年金2科目は、すでに勉強しているでしょうか。
今日は、年金に関することです。

国民年金や厚生年金保険の年金の額、
毎年度、改定が行われます。
この点については、すでに勉強されているでしょうか。

そこで、
1月27日に、厚生労働省が、平成29年度の年金額の改定について発表しました。



年金額の改定に関しては、基本書P750752に記載があるように、
ちょっとややこしいところです。

平成29年度については、調整期間中ですから
通常であれば、マクロ経済スライドにより、年金額の改定が行われます。

たとえば、新規裁定者の年金額は、原則として名目手取り賃金変動率により
改定が行われますが、調整期間中は、調整率により調整されます。

ただ、名目手取り賃金変動率と物価変動率の状況によっては、調整が行われない
ことがあります。

平成29年度の年金額改定に係る各指標は、
名目手取り賃金変動率:-1.1
物価変動率:0.1
マクロ経済スライドによる「スライド調整率」:0.5
となっています。
名目手取り賃金変動率、物価変動率ともにマイナスとなっていて、
さらに、名目手取り賃金変動率が物価変動率を下回っています。
このような場合の年金額の改定については、法律上、マクロ経済スライドによる
調整は行わず、年金を受給し始める際の年金額(新規裁定年金)、受給中の年金額
(既裁定年金)ともに、物価変動率によって改定することとされています。

このため、平成29年度の年金額は、新規裁定年金、既裁定年金ともに、
物価変動率(0.1%)によって改定されます。


なお、改定率など主な率は、政令で定められており、この政令は、例年、3月下旬
に公布されているので、今年も、そのような時期に、正式な「政令で定める率」が
公布されるかと思います。
とりあえず、年金額の動きがどうなったかは、知っておいてください。

それでは、みなさん、頑張って勉強を進めて下さい。