2014年8月25日月曜日

お疲れ様でした。



平成26年度試験を受けられた方、
お疲れ様でした。

試験の出来は、いかがでしたでしょうか?

択一式、選択式いずれについても、
全体として考えた場合、ある程度の得点ができる内容でした。

選択式については、いくつかの科目で得点が伸びないかもしれません。
その辺のところは、基準点が気になるところでしょうが、
現時点では、何ともいえないところがあります。

とりあえず、
結果は、さておき、
心身ともに、かなり疲れが溜まっているということも
あるでしょうから、
一休みというのもありです。

試験の結果によって、
それぞれ、その先が違ってくるでしょう。
そのときのために、ここで、少し英気を養ってください。

2014年8月20日水曜日

必ず合格



平成26年度試験まで、もう何日もないところまできました。

思うように勉強が進まなかったという方もいるでしょうが、
最後の最後まで、しっかりと進め、
やれることはやったという気持ちをもって、試験に臨んで下さい。

そこで・・・毎年ですが、
試験直前、受験される方に伝えていることがあります。

試験中、予期せぬことが起きるってこと、あるかもしれません。
ただ、そんなときでも、焦らないように。
もし、焦っていると感じたら、深呼吸をしてみましょう。

焦ると・・・必ずといっていいほど、ミスが出ます。
そのミスが連鎖反応を起こすってこともあり得ます。

合格基準を突破できる実力を持ちながら、残念な結果になってしまった方、
過去にたくさんいます。
その原因、ケアレスミスによる失点というのが多いのです。

ですので、試験日、問題を解く際は、
焦らず、じっくりと解いていきましょう。
1つ1つ、確実に。
その積み重ねが、合格につながります。

それと、一番大切なこと、
最後まで合格を信じましょう。

「合格する」という気持ちが合格を呼び込みます。

それでは、みなさん、頑張ってください。

2014年8月11日月曜日

体調管理も大切です



平成26年度試験まで2週間を切りましたが、
勉強は、しっかりと進んでいるでしょうか?

計画通り進んでいたとしても、
「もっとやっておかなければ」という気持ちになり、
焦ってしまうってことあるかもしれません。

ただ、焦る気持ちがあると、空回りしてしまうなんてことにも
なりかねませんから、できるだけ焦らないようにしましょう。

これから試験までは、最低限、やっておかねばということを
自分自身で選びだし、それを最優先で進めましょう。


それと、この時期は仕事が夏休みなんてことで、
生活のリズムを崩して勉強を進めている方もいるのではないでしょうか。

勉強を進めなければという気持ち、それはよいことですが、
あまり無理をして、体調を崩してしまわないように。

まだまだ暑い日が続くでしょうから、無理をすると、
体調を崩すってことあり得ます。

しっかりと勉強をしても、試験日に体調を崩していたりすると、
実力を発揮できないってことになるかもしれません。

ですので、試験まで、体調管理をしっかりとしながら、
勉強を進めてください。

合格まで、もう少しです。
頑張りましょう。